アトレーのLSD アトレーおよびハイゼットにはオプションでノンスリップデフが選択可能です。 ノンスリップデフの作動条件は1速で15km/h以下の状態の時に機械的にリアデフをロックし駆動力をアップさせるものです。 ![]() ![]() スポーツ走行等で使用されるLSDは初代アトレー4WD(S66系ハイゼット含む)にオプション設定されていましたが、現在は設定されていません。 現在テリオスとテリオスキッドにはLSDがメーカOP設定されており、最終減速比がアトレーと一緒のものがありました。 こちらをアトレー移植可能か調べると・・・。 mariパパさんの書き込みより抜粋 LSDの件たぶんアトレーもOKと思います。 ダイレクト トラクション式LSDと言うやつですよね? 確認のため、サービスマニアルを見てみると 同じデフキャリアにみえます。 mariパパも ミゼに取り付ける予定で、物はキープしていますがイニシヤル設定で悩み 2年ほど放置している間にサビだらけにーーーー (センター部 プレートの厚みを変更することにより、ロツク〜フリーまで設定可能) デファレンシヤルASSYで調べると、アトレーとテリオスの部品番号は ぜんぜん違うのですが、ピニオン&リングギャの部品等は共通(ギャ比によりますが)なので問題無くつきます。 また 借りてきた?サービスマニアルにも、J100系のデフはS100系をベースにギャ比とコンパニオンフランジ(プロシャの取り付け部)のみ変更 と明記しています。 プレートの厚み変更には、特殊な工具や機構は 必要ありません! S82系にも付くはずです。 という訳で管理人のアトレーにはLSDが装着されています。 品番は紛失してしまいましたが、デフ本体で68000円、工賃と消耗品交換を含めて11万円で取付できました。 ![]() 旧式のS66系用のLSDですが、年数が経過している関係上、見えない部分で現行モデルと設計変更が発生し、S210Pトラックへの装着は出来ませんでした。 スプラインのサイズが異なっているのでシャフトが入らないそうです。 S100系、S200系以降はテリオス、テリオスキッド用を使用して下さい。 テリオスおよびテリオスキッドのLSDのある最終減速比は下の3種類あります。 5.571 5.857 6.666 殆どのグレードで対応可能。 |