ダウンサス交換における注意点

 新型アトレー用のダウンサスが多く販売されていますが、購入前に下記の点に注意してください。

・乗り心地の悪化
 乗り心地はバネとショックとストローク量で決まります。そのうちのバネとストロークを変える訳なので、短くなったストローク量の分乗り心地は悪化します。
 乗り心地が良くなると荷物を載せれなくなってしまう欠点があります。
 ZOOMさんのダウンサスは柔らかく乗り心地がよいものの、重い荷物が載せることができません。

・リアのバンプラーはカットしましょう

S120系の例  リアサスペンションのストローク量はなんと5cmほどしかありません。その状態でダウンサス付けると1cmのストロークですぐに底を突きます。
 バネを通している部分にリアサスペンションの底着き防止のゴムがありますのでそれをカットしてください。そうすればややストロークが伸びるので底着きは軽減されます。

 写真は旧規格アトレーのノーマルサスですが、新規格も殆ど同じストロークです。

・利点は
 車高が下がることにより乗り降りがしやすくなる。
 ロールが減ることで、コーナーの踏ん張りが利く


・乗り心地よくする方法ありませんか。
 一番簡単なのはノーマルサスに戻せば元の乗り心地に戻りますが・・・。ZOOMさんのサスペンションが柔らかくので、重い荷物を載せない場合はこちらを利用するとよいと思われます。
 ダウンサス本来の目的はレース使用時に走行安定性を確保するために使用するものであって、走行性能の為に乗り心地を犠牲にしています。そこをご留意願います。
 乗り心地とスポーツ走行は相反するものです。とはいえ、アトレーは元々貨物車なので、荷物を乗せる関係上、ノーマルでもサスペンションは乗用車に比べて硬いです。


・バネレート
 テイクオフのアトレーS220サスのバネレートはフロント4.38 リヤ3.45
 RS.RのTi2000はフロント3.05 リヤ3.97です。
 エスペリアはフロント2.7 リヤ3.0です。

 テイクオフはアンダーステアな設定(走り重視)のようです。
 エスペリアは柔らかめのようで1番落ちるみたい。


・フロントタイヤの内減り
 ストラットサスペンションをダウンさせると、自然とタイヤがハの字になりますので、フロントタイヤの内側が減りやすくなります。
 サスペンションの取り付け角度の関係上調整は出来るか不明。(ちょっと無理そう?)


・リーフサスダウン時のミッショントラブル
 リーフサスペンション車はリーフ組替えやリーフ抜きなどでダウンが可能ですが、ミッションとデフとの距離が短くなりますので、ミッションが壊れやすくなります。


・3リンクリアサスダウン時のリアタイヤ
 3リンクコイルサス車をダウンさせると自然とタイヤが左側に寄ります。これは3点支持のラテラルロッドの長さが車高ダウンにより調整が狂ってしまうことです。幅広のタイヤに変更されている場合ははみ出しに注意しましょう。
 アトレー用の調整式ラテラルロッドはJ-worksより発売中です。S220系用ですが、S120系に装着可能かは不明です。LSPVセンサー取り付け金具を溶接すればS120系に装着可能と思われますが・・。
 テリオスキッド用調整式ラテラルロッドは装着不可です。形式は同じサスですが間違って購入しないように注意しましょう。


 ダウンサス注意事項

 真さん

 ブッシュをカットするなら、3分の1から2分の1程度にしておきましょう。
 ただ、ブッシュを切ったからといって、乗り心地が向上するとは思えませんが・・・
 あくまでもスプリングに合わせたセッティングと考えた方が良さそうです。

*バンプラバーに接触する。という事ならば、
1.ショックのストロークが限界に近い。
2.それ以上ストロークするとタイヤがフェンダー内に干渉する。
3.それ以上ストロークするとオイルパン等が接地してしまう。
 簡単に説明すると上記のような事が考えられます。
 幸い?S200系はフェンダー内及び下回りは余裕がありますので、それほど深刻にならずとも済むとは思いますが、バンプラバーが常に接触しているのであればカットして若干の余裕を持たせられるという事だけです。

*ローダウンした際の弊害
1.ホイールアライメントが変化するので直進安定性等が変化してしまう。
2.ドライブシャフトが常に上に向いてしまうので加速が鈍る等運動性能が若干スポイルされる。
3.足回りのアーム類に無理な力が掛かる。
4.フルバンプ時にオイルパンやトランスミッションやアーム類が地面に接触。
5.デフがフロアパネルに接触。
6.もちろん乗り心地は悪くなる。
 上げればキリが無いですが以上のような事となります。
 ローダウンをして乗り心地が良くなったという話は聞いた試しがありませんが。
 乗り心地は悪くなるし、ディーラー入庫は拒否されるでしょうし、見栄え以外のメリットは少ないと思いますが。

 立体駐車場は池袋に行ったときは軒並み断られました(エレベーター式)
 ダウンサスで高速カーブで安定性って上がります?
 もし対向車がカットイン(またはオーバー)してきて回避するのにギャップ等があったら速度が速度なら間違い無くフッ飛びますよ。
 コーナリング中にギャップで跳ねたりフルバンプしてしまう方が余程恐ろしいです



 ダウンサスレビュー

 Masatoさん

 ガタバリに175/60R14のGRID2を入れています。
 ロールはノーマルとは比べものにならないくらいおさまりますよ。
 でも、確かに乗り心地の方は、いいとは言えませんね。(^^;)
 ダウンサスなので、仕方ないとは思います。
 でも、走るのは楽しくなりますから、僕はおすすめですよ!(^^)/
 ホイルは15インチまで入るそうですが、さすがにそこまで行くと走ってられないかもしれませんね。(笑)

テイクオフのサス装着
 しょうてんさん

 エスペリアのサスはとてもレートが高くノーマルショックでは激乗り心地悪です。
 まあ、4駆に2駆用組んでるんで当然といえば当然なんですが…。
 嗚呼、ADB用のショックが欲しい…っていうかショートストロークショック出してくれ〜>各メーカー

 ただロール量はかなり減るんでハイグリップなタイヤ履くとマヂ転けるかも(汗)
 自分はタイヤまだ純正のまんまなんでもう鳴きまくりです(笑)
 早く15インチPARADAが欲しいです。

 福島 祐次さん

 ZOOMスーパーダウンフォースC、ダウンサスを、入れたので、報告します
 うちの、カスタムターボの、4WDですけど、ショップの方の、手違いで、2WD用を、付けました、
 サスカットしない状態で、3センチほど、車高が、下がりました
 リアが、左右の、タイヤの、出具合が、違うような感じがします
 堅さは、新車の、堅さに、戻りつつあります
 現在3万5千キロ、ショックが、抜けているのか、予想以上に、柔く感じます



 
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