アトレークラブTOP -> アトレーの歴史menu |
5代目アトレーの歴史 |
2007年9月 マイナーチェンジ(エンジン、内装、装備変更) 発売から2年を経過し、大幅なマイナーチェンジが施されました グレード展開に殆ど変更はありませんが、エンジン変更、内装変更、装備変更などライバルを意識したマイナーチェンジが施されています。 車両形式はエンジンが変更された為 S321G、G331Gとなっています。 運転席周りフロントシートシートはアイボリー調の明るい色調に変更されており、マイナーチェンジ前の落ち着いたブルー、またはスポーティなブラックとは正反対の色調です。室内が明るくなったことから広く感じるつくりになっています。 メーター関連はタコメーターが左、センターにスピードメーター、右側に燃料計とシフトインジケーターが配置されています。燃料計とシフトインジケーターはわかりにくいと不評だったのか従来方式になっています。 インパネはシートに合わせてブラウン系です。マイナーチェンジ前はシルバーやカーボン調でしたが、特に装飾されておらずシンプルな配色です。 オーディオはCDオーディオが標準装備ですが、スピーカーは10cmスピーカーとやや貧弱です。オーディオレスオプションもあり、こちらは16cmスピーカーの為、オーディオレスオプションでカーショップで使いやすいオーディオ購入が良さそうです。 オーディオの位置はメーターと同じ高さなのでナビを装着した時に見やすい位置といえます。 エアコンはオートエアコンが標準装備となり、操作系はソニカ、ミラ、ムーヴと共通のものになっています。 リアシート、荷室外観などフロントスタイルは、マイナーチェンジ前と基本的な部分は共通です。フロントはグリル変更、バンパー変更が施されており、フロントフォグランプが付くと精悍ですが、Rや福祉使用はフォグランプがつかないのでやや貧弱です。 走行性能メーカーオプションについて購入時のオプション設定ですが、以前に比べれば選択肢が少なくなったので判りやすくなったかと思います。他メーカーに比べれば多いです・・・。・MOMO革ステアリング 内装がアイボリーなのに対しブラックのステアリングは写真を見る限り浮いています。 マイチェン前なら似合ってたのですが、内装に合う色の登場が待たれます。 ・パワースライドドア カスタムターボRのオプション。お年寄りや小さいお子さんがおられる場合には便利 ・スライドドアイージークローザー カスタムターボRのオプション。お年寄りや小さいお子さんがおられる場合には便利 ・オーディオレス フロントの16cmスピーカーがついてくるので好きなオーディオを付ける方には必須オプションです。 ・リアヒーター 暖かい地域以外ではあると便利です。個人的にはイチオシのメーカーオプションです。 ・寒冷地仕様 リアヒーターとバッテリー強化、オルタネーター強化など必要に応じて選ぶとよいオプション ・ユーティリティパック 荷室蛍光灯と荷室アクセサリーソケットのセットオプションです。 アクセサリソケットが不要な場合は、ディーラーオプションの蛍光灯だと500円安くなります。 リヤシートリフトとスローパー仕様の場合は蛍光灯しか付かないので、ディーラーオプションで注文する方が安く見えますが、福祉登録の場合はメーカーオプションで税抜価格になるので契約時に注意してください。 OEM供給開始2009年9月よりスバルへアトレーワゴンがディアスワゴンとしてOEM供給開始されました。 アトレーワゴンとディアスワゴンですが、外観はダイハツとスバルエンブレムの違いだけで見た目は殆ど変化なしです。 グレード展開は下記の違いがあります。(税抜き価格 2WD、4ATでの比較) ・アトレーワゴン カスタムRSリミテッド と ディアスワゴン RSリミテッド ダイハツ 147.0万円 スバル 149.5万円 2.5万円高 アトレーからオーディオレス(-2.0万円)、ユーティリティパック(+2.0万円)、寒冷地仕様(+2.5万円) ・アトレーワゴン カスタムRS と ディアスワゴン RS ダイハツ 141.0万円 スバル 143.5万円 2.5万円高 アトレーからオーディオレス(-2.0万円)、ユーティリティパック(+2.0万円)、寒冷地仕様(+2.5万円) ・アトレーワゴン カスタムR と ディアスワゴン LS ダイハツ 130.0万円 スバル 130.5万円 0.5万円高 アトレーからオーディオレス(-2.0万円)、寒冷地仕様(+2.5万円) ボディカラーではホワイトとライトローズが選べません。 OEMされると普通は値段アップされますが、装備に若干の違いがあるのみで値上げはなし。 おすすめの装備が最初から設定されていますので、装備面を見る限りスバルディアスワゴンの方が若干良いと思います。 (さすがに沖縄に寒冷地仕様は過剰装備やと思うが・・・) メーカーオプションを付けない前提だとスバルディアスワゴンの方が失敗しにくいですね。 まとめ(良いところ)(改善点) (気付いた点) マイナーチェンジ |