アトレークラブTOP
->
ダイチャレレポートTOP
ATRAI CLUB
2001年ダイハツチャレンジカップ関西2戦目
ダイチャレ関西の2戦目に参加してきました。
普段はAM3時に起きて行くのですが、夜11時頃に目が覚める。寝ると3時に起きれそうにないので、そのまま出発することに。
眠気防止にAM-KOBEを聞きながら中国道と山陽道をひたすら西に走る。
車が少ないので疲れないように時速75km/hのペース。姫路過ぎるとラジオの電波が届かなくなっていく、トンネルに入れば綺麗なラジオ。トンネルの中でAMラジオがクリアに聞こえるのは感動でした。
吉備で一回休憩。事故した車両
(エブリーバン)
が飾ってある。同じ形だけにちょっと嫌な感じだ。
休憩後、会場近くの河内IC前のPAまで行く。丁度AM3時、お仲間らしいミラジーノターボが止まっていたので、隣に止めて仮眠を取る。(しらない内に遠くの方にはミラRV-4が止まっていた。)6時頃に目が覚めてお隣と挨拶。今回初参加だそうなので、一緒に会場まで行く。
ゆっくり走りながらAM7:15に会場入り。早めに着いたので台数は少なめでした。
早めに着いたので、アトレーのセッティング開始。荷物を全て下ろし、リアスピーカー、ヘッドラックを外す。持って来た4本のノーマルタイヤの内2本をリアタイヤと入れ替えて、フロント165/65R14、リア165/70R13タイヤの選択。空気圧はフロント2.8、リア3.2と滑らせ仕様。
先に会場に到着されていたデトマソの大河原さんにお手伝いしてもらったけど、時間が1時間以上かかりました。(汗)
続々と受付開始までに、ピカチューの林さん、みららさん、魚谷さんと知合いが到着。魚谷さんからツーリングターボで参加予定だったしげさんが会社の試験で参加できないと聞き、ちょっとがっかり。
会場に来る車は、コンソルテクーペ(1976製)、ミラモデルノウォークスルーバン、テリオスキッド、ストーリアX4、ハイゼットトラックと珍しい参加車が集まってくる。
受付時間で受付完了。あかりさんが来ない。みららさんIZMさんも見てないと・・・。心配させながらもギリギリ到着
今回はL2TからスタートでなくL2→L2T→GA→L4/L4T→Lの順序。L2からなので加速の迫力は少ないが、NAで余分なパワーが無く操作しやすいのかタイムは結構良い。
今回からパイロンタッチが復活。2本連続HITさせると5秒加算。一本おきならセーフというルール(台数が多いから大変らしい)、なぎ倒して車の下に入れたらミスコース扱いの厳しい処置。(3台がミスコースとなりました。)
こんだけ並べたらぶつけるって(笑)
応援にかけつけてくれた、MS06さんが到着。
白いボディ
は目立ってました。
L2Tがスタート、今回は申込みが遅かったので、後ろの方でした。ミラX2の伊賀さんの走りを見てから準備できそうだったので、他の走りを見物。初参加のL700ミラがいきなり52秒を出したり、棚田(弟)さんいきなり50秒台とハイレベルなスタート。
L700ミラの魚谷さんとピカチューミラの林さんの走りの直後、コーナーでスピンしたリーザが転倒。リアが流れた後、フロントのSタイヤでカウンターを切りすぎたの原因らしい。ドライバーは無事でよかった。(昨年の1戦目でネイキッドとストーリア転倒以来の転倒)
一番コケにくい車が転倒するとショックですね。ちょっと走りをセーブしようと思いました。(^^;)
ドライバーが無事で幸い、壊れ落ちたドアミラーが痛々しい
わたしの番が回って来たので、準備。
1本目スタート、加速はアクセル全開。自作エアクリエレメントとNSEVのおかげで加速が良い。コーナーのフロントタイヤが14インチで粘りがあるが、イン側タイヤが浮いている・・・。どうやら惰性でコーナー走っている。
相変わらず直線のみの車でした。最初のスラローム後はサイドターンで観客サービスしたりと、いろいろ試した割には62秒台。これがまさかベストラップになるとは予想せず。
今回は、いろいろと試した部分もあったり、シフトミスがやたらと多かったのが原因であとは63、64秒台でした。
MS06さんから頂いた写真を掲載します。
→
左下へ
→
左下へ
→
左下へ
→
左下へ
傾きが怪しいですね。アップすると・・・
自分でびっくりした(笑)
今回はデジカメの充電するの忘れてたので、写真が殆どありません。
見足りない場合は
Ah! My Mira's
へ
デジカメに撮った写真を全部掲載しまーす。
ドリドリのコンソルテ! サービスでくるくるくる回転しまくりです。同じところで2回転はすごかったです。
最後にはなんとサイドターンで横滑りさせる豪快な走りも披露。
おなじみのアプローズ。24万キロ走行はすごすぎる。
大河原さんのデトマソも写真ではスポイラーに巻きついてしまったが、こいのぼりがついてます。
林さんのピカチュウミラ。今回はリアに大きなピカチュウを貼りつけて登場!
兵庫ダイハツで販売されているミラVIPにチェンジした魚谷さんのミラ。7位ともうすぐ入賞圏内。ATで最速。
九州大会のLクラスで優勝したMIRARAさん
広島にも遠征。TR-XXのシートを装着しました。
L4クラスに登場したハイゼットトラック。ゆったりした走りで5位入賞。
前回優勝の伊賀さん、今回は4位。タイヤが前回から減ってしまったノーマルラジアルタイヤでタイムが伸びなかったらしい。
前回ノーマルタイヤで優勝とは・・・。すごい X2はマフラーもノーマルのまま。
昨年出ていたミラウォークスルバンがニラモデルノウォークスルーバンにパワーアップ。
今までにリアゲートをオープンさせる車はいたが、ついでに給油口までオープンさせたジーノ(会場爆笑) 右のミラは「お買い得」のナンバー付。
ミラTR-4(L220S) 軽自動車で唯一の4WSのためにリアタイヤが曲がってます。(良く見てね)
前回私が参加したテリオスキッドをKスペで見て参加を決意したTAIYAKIさん。次回も参加予定だそうです。L4クラス6位
右は今回2位となったミラ。L2Tクラス最年長の参加者でもあります。
今回優勝した棚田(弟)さん。49秒台を2回出した。右のミラは実況中継で注目されていました。
ダイチャレパンフレットに掲載されたオプティと、ローダウンされたRV4
会社の車か不明なゼロックスミラ
コンスタントに全て63秒台で走るムーヴ。ドノーマルです。
L2クラスのミラ。
L700のバンだけどフロントグリルはTRで速そうなミラ。550NAでがんばるリーザ
DTMミラに、リアハッチにアピールしているミラ。アピールに込められた意味は不明。
マフラーを交換されている方が殆どですね。ノーマルマフラーは少ない。
新型オプティも旧型オプティも走ってます。
押しても戻らない場合はブラウザのBackをご使用ください。
検索ページ等で直接来られた方は
ここ
をクリックしてください。
このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
Copyright(C) アトレークラブ All Rights Reserved.