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9代目ハイゼット 軽自動車の規格改正に呼応した新規格モデル、ハイゼット・カーゴを名乗るライトバンは、ジウジアーロデザインのセミキャブスタイルに変身。 トラックは旧型に手を入れた改良版で、フルキャブのトラックと、セミキャブのバンという異例の2本建ての構成をとることになる。 カーゴは2004年12月にフルモデルチェンジを行なったが、トラックはビッグマイナーチェンジを実施しインパネ、フロントフェイスの変更を受けて継続販売されている。 2004年12月より群馬県のダイハツ車体が大分県に工場移転し社名変更したダイハツ九州で生産されている。 | ||
ハイゼット・トラック | ハイゼット・カーゴ |
9代目ハイゼット(S200、S210)登場 1999年1月 〜 1998年10月に軽自動車は新規格に移行した。しかし移行までの猶予期間があり、ミラやムーヴに遅れること2ヶ月1999年1月に新型のハイゼットがリリースされた。 このモデルチェンジによりハイゼットは2つの路線を走ることになった。巨匠ジウジアーロがデザインしたS80を彷彿とさせるデザイン重視のハイゼットカーゴと先代モデルのフロントマスクを変更しマイナーチェンジしたハイゼットピックです。
顔バリエーション
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9代目ハイゼット(S200、S210) ビッグマイナーチェンジ 2004年12月 〜 ハイゼットカーゴフルモデルチェンジと同時にトラックは継続販売ながら、外観やインパネなどを大きく変更しビッグマイナーチェンジを実施した。 トラックのフルキャブ形状は安全面で劣るものの実用性が高く、ハイゼットとサンバーを合わせシェアの5割以上を占めている事から根強い需要があったと思われる。(後にキャリイにフルキャブモデルが追加されている) 2007年12月 〜 エンジンがEF型からKF型に変更されました。全車ツインカムエンジン搭載によりエアコンパワステツインカムスペシャルがカタログから消滅しました。
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