|
|
5代目ハイゼット
昭和52年登場。
550cc新規格対応モデル、エンジンは4サイクルとなりボディも大型化され「ハイゼット55ワイド」を名乗った。
|
ハイゼット・トラック(前期) |
ハイゼット・トラック(後期) |
1977年2月 5代目ハイゼット(S60)登場
77年6月から81年3月まで生産されたモデルで550cc規格目一杯のサイズを最初に使ったハイゼットです。
4代目ハイゼットと並売された為に、ハイゼット55ワイドの名称だった。
AB型 4サイクル2気筒546cc28psのエンジンを搭載していました。この世代は360ccハイゼットと550ccハイゼットと55ワイドの3種類のハイゼットがあったわけです。エンジンや駆動系、サスペンションは共通のものを使用していたために、ダブルウィッシュボーンサスペンションで、ホイールはドラムブレーキ直付タイプを使用していた。ホイールキャップは中級グレード以上で使用され金属メッキ製(前期のバンのみ使用)とプラスチック製の2種類ある。
主なグレードはスタンダードとスーパーデラックス。スタンダードはグリルが黒一色となりAMラジオも装備されていません。スーパーデラックスはウインドウのメッキモールやグリルのシルバー塗装、AMラジオが装備されており主力グレードになりました。
ルーフは標準ルーフのみで、フロアは低床となっています。
1979年にカスタムEXが追加されました。アトレーの祖先となりリクライニングシート、ボディーカラーはメタリックカラーを採用しています。
ハイゼット55ワイド後期モデル
1979年にマイナーチェンジされ、フロントグリルデザインが大きく変更され内装も大きくかわりました。また1980年にはハイルーフ仕様が追加されています。ハイルーフは末期に登場のため希少です。
写真の後期モデルですが、前期モデルとはフロントデザインとダッシュボードが異なります。
足回りはS38と同じで、フロントはダブルウィッシュボーンサスペンション、リアはリジットアクスルリーフスプリングだった。
バンボディはS38からサイズアップした以外、リアスライドドア等基本的な装備内容に変化なし。ハイルーフ仕様が途中で追加されているが、リアハッチは標準ルーフと同一だったので、一番上から開く構造ではありませんでした。
トラックボディは一方開きと三方開きで同一のパーツを使用したため、サイドスカートが廃止されました。ダンプやパネルバン等のボディーバリエーションが存在しています。
2年目のマイナーチェンジでフロントパネルのデザイン変更とダッシュボードが大きく変更されました。ダッシュボードはS38からの前世代的な2眼メーターからS65とほぼ共通の四角のメータークラスターになっています。またシートはベンチシートを採用し、カスタムEXはリクライニングシートなどを採用。テコいれしたわりには先代よりも短命でS38より先に消滅しました・・・。
カラーバリエーション
トラック | ホワイト | ブルー | | |
バン | ホワイト | 前期 | 後期 | メタリック | メタリック |
顔バリエーション
1977年顔 | 一番最初の顔、ホイールキャップが鉄メッキ(L38フェローMAXで使用)とプラスチック2種類ある。 |
1978年顔 | ダイハツエンブレムが変更される。Dマークの背景が赤い色となる。ホイールキャップがプラスチック1種類となる。1970登場のフェローMAXのメッキキャップはカタログから消滅 |
1979年顔 | フロントマスクが大幅変更、内装もベンチシートにダッシュボード変更、スイッチ類レイアウト変更。内装だけはフルモデルチェンジに近い。バンのイエローカラーがやや明るい色(S38、S40も同じ色追加)になった。ハイルーフ1980年夏頃追加されている。 |
(みささみまさかさんコメント)
ハイゼット55ワイド比較
ハイゼットの550cc新規格モデル「ハイゼット55ワイド」、360ccモデルと併売されていた事は前に書いたが、なんとその併売モデルよりも先に消えてしまったモデルなんだとか・・。ちょっと不憫。
4年足らずと、生産期間が短い割に前期と後期では顔と内装がガラリと変更されるなど、面白いモデル。
この年式になってくると、私も現役時代の鮮明な記憶が思い浮かんでくる。この次のハイゼットもそうなんだけど、特徴的なエンジン音をしていたなぁ。
後ろ姿はあんまり変わんないですねぇ、最近の軽トラは白のものがやたらと多いけど、こういう色も結構良いのにね。
|
|
前期 |
後期 |
車名表示のステッカーも、ご丁寧にも前期と後期でデザインが異なる。
後期の方がベタなカタカナ表記になったのは何故?
(あっさんより)
あと、後継の55ですが、ラジオCM歌を唐突に思い出したので記します。
♪積んでけ積んでけ55ワーイド! 積んでけ積んでけ、ワイドなキャービンー!(ハイゼット!)
だったと思います。
|