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7代目ハイゼット 約8年間と比較的長期に渡って生産されたモデル、平成2年軽自動車の規格改正に伴い、660ccエンジンを搭載・ボディ拡大化の変更を受けている。 |
7代目ハイゼット(S80、S81、S82、S83)登場 1986年4月 〜 1990年3月 (550cc) 1990年4月 〜 1993年12月 (660cc) 角張ったスタイルから一転し、スタイル重視のスタイルになった。デザインは先代までと異なりアトレーのデザインを設計してからその商用版を設計したようで、フロントドアとリアスライドドアが連続した形になっていることから4人の乗用と荷物というデザイン感覚です。 このコンセプトの端的な例がデッキバンといえるでしょう。全体がフラッシュサーフェイス化されたことにより空気抵抗軽減に役立っているようです。
基本的な部分は先代から共通ですが、エンジンは3気筒のEB型が採用されエンジンパワーとトルクが若干パワーアップしています。4WDはパートタイムを採用しているがオートフリーホイルハブを採用し利便性と燃費UPを図った。
当時電気自動車といえばこの世代のハイゼットが一番多かった。EVの見分け方は以外と簡単でリアゲートがハイルーフボディなのにロールーフ用のリアゲート(上部は延長されている)とバンパーを使用しているハイゼットは全てEVである。 フロントマスクの仕様も多く、アトレー4種類、トラック3種類、バン4種類と多彩である。
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