アトレークラブTOP -> アトレーの歴史menu -> 2代目アトレー

アトレーティンパニターボの特徴
・外観
特別仕様後期型

 アトレーGの特別仕様車としてデビューしたティンパニの1987年夏版にターボ仕様が追加されました。
1988年春夏にターボと合わせて1000台限定、1989年にターボと合わせて1000台限定で発売されました。
 ターボエンジンを搭載してもLXやGXと殆ど同じ価格でした。LXターボよりも非常にお買い得だったは言うまでもないでしょう。

 角目モデルと異形ヘッドランプモデルの2種類存在しますが、1988年の角目モデルが一番多く出回ったようです。
・内装
ティンパニターボ

前期型は角目を採用していました。
後期型は異形ハロゲンヘッドランプ化されています。
またストライプの形状が変更されました。
前期型内装

 外観や内装は基本的にNAモデルと違いはありませんが、外装ではターボのデカールがあること、内装ではタコメーター付メーターが違いとなっていました。

Gの内装はブラウンですが、角目モデルはブルーに統一されています。(デカール等に合わたと思われます。)
後期型シート
・メカニズムなど
 2WDとパートタイム4WDがあり、エンジンスペックはカタロググレードのターボと同じです。
 ミッションはベース車のGは4MTでしたが、12インチホイールに変更し5MTとなりました。積載量は350kgから200kgに変更されています。


・その他
 Gをベースとした特別仕様車でしたが、内装外装共に専用装備が多く、ガラスやストライプなどは完全な専用品を採用していたのが特徴です。
 お買い得とは言え標準グレードとの異なる専用装備が一番多かったのが一番の特徴でしょう。


ティンパニスペック(1989年版)


 
押しても戻らない場合はブラウザのBackをご使用ください。
検索ページ等で直接来られた方はここをクリックしてください。

このページの文章画像等を無断で転載、引用はご遠慮願います。
Copyright(C) アトレークラブ All Rights Reserved.