« スパム対策 | メイン | コミックトレジャー13 »

古い映像記録媒体

先日VX方式のビデオテープをアップしたのですが、自宅に残っている映像記録メディアを出してみました。

こちらは8mmフィルムです。映写機で映像のみを再生することが可能ですが、映写機が何処にあるのか不明。引越しの時に何処へしまったのか全然わからなん(汗)
震災の時に捨ててないのは分かっているんですけど・・・
20090116-1.jpg
テレシネなどでVTRに変換する会社もあるので、無くてもそれほど困る訳でない。
気合さえ入れれば自分の目で確認可能ですからね(笑)
ちなみに撮影は1976年・・・ 何が映っているのやら(^^;;;

こちらはVHSビデオテープとのサイズ比較。リールに巻いていますが、面積はビデオテープ2本分くらいです。
20090116-2.jpg
ちなみにこのビデオテープは1978年頃のテープです。再生はちゃんと可能で、音声はノーマル2ch方式です。(ビデオカメラ撮影でデッキがステレオでもマイクがモノラルですので意味ないですが) テープの価格は当時5000円くらい

こちらは見慣れないテープです。ソニー製のUマチックSテープです。
20090116-3.jpg
サイズはVHSよりちょっと大きいくらい。撮影可能時間はたったの20分
そのかわりVHSやβよりも綺麗な映像でした。
 テープの価格は当時25000円くらい、1990年には下がって15000円くらいでした。

そんなテープを立ててみると・・・厚みが違います。
20090116-4.jpg
支えに使っているのはUマチックのケース。テープも大きいがケースも大きさを際立たせます。

全て1970年代後半の物ですが、家庭用映像記録媒体も急激な変化が訪れた時代だったとも言えますね。

ちなみにβは処分してありません。

コメントを投稿

About

2009年01月17日 00:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スパム対策」です。

次の投稿は「コミックトレジャー13」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36