今年は色々と新しいものを買っていますが、今度はコンパクトデジカメが入ってきました。
今まではソニーのサイバーショットW080を使っていましたが、デジタル一眼と違ってモニターを常時表示する時間が長いせいか電池の持ち時間が短いです。
700万画素とデジタル一眼(D50 610万画素)よりも画素数が多く、コンデジでは珍しいビューファインダー付で購入して多用しています。ファインダーは明るいところで液晶が見え時に重宝しています。
ただ電池の充電を頻繁にしないので、電池が無いというミスをよくしちゃうんですね(苦笑)
今回入手したのは、ニコンのS1100pjという機種。
最初に買ったデジカメはソニー(160万画素)、次に入手したデジカメもソニー(500万画素)とコンデジは3台ソニーだったのですが、初のニコンのコンデジです。
ニコンのコンパクトカメラは、2001年のフィルムコンパクトカメラ以来かも。
1400万画素のスペックに、タッチパネルとプロジェクターを内臓したモデルです。お店ではなかなか見かけない商品(爆) デジカメ人気ランキングでは下位に入ってます(苦笑)
タッチパネルは、タッチでいきなり撮影されちゃうミスなど、慣れるまで時間かかりそう。プロジェクターは使ってみましたが45インチクラスの画像投影が可能でした。パソコンの簡易プロジェクターにも使えるし使い方次第では面白そう。暗い部屋でないと使えませんが・・・
100円ショップで液晶保護フィルムとケースを買って明日から使えるように準備しました。
2台体勢なので電池が切れても一方で撮影など使い勝手が上がりそうです。
■ファンタジー
久々に良い作品に出会えました。
異世界ファンタジーですが、こんなのが読みたかったという作品。飽きずに一気に読んでしまったくらいです。