■もう一枚手にいれるかな?
高速道路のETCの深夜割引が現在3割から4割に拡大中。
と言っても深夜は眠い時間なので高速道路を安く有効に使うなら通勤割引を上手く活用しかない。
実際使える時間は(午前6時から午前9時)と(午後5時から午後8時)でそれぞれ3時間。現在ETCカードを2枚持っていますが、これだと200km弱まで割引可能。上手く走れば400km弱は深夜割引で走れますが、さすがに休憩なしでは疲れるので、実質は300km弱は上手く利用できるかも。
今年のダイチャレ広島参加を考慮すると行きは深夜割引き、帰りは通勤割引×3なら安上がりになりそう。という事で3枚目のカードを作ろうかな、
■喫煙バッシングから太りすぎバッシングへ?
最近増えているのが路上喫煙禁止による罰金という条例。
神戸市などでも路上で喫煙すると罰金になってしまう。最近の喫煙バッシングは今までの喫煙自由謳歌時代から考えると行き過ぎにも感じます。
ただし昔は男性で9割近い喫煙率だったので吸わないのが少数派時代では喫煙を断るのが難しい状況でした。喫煙率が下がった事と健康被害がクローズアップされてきて、それがいつの間にか罰金という行き過ぎた結果というのは悲しいものに感じます。本来なら自発的に喫煙可能場所だけで吸っているという状況が好ましいのだけど、守れん人が悪いというか・・・
罰金よりもタバコ税を大幅に上げてしまって欧州みたいに1箱1000円超の値段にしてしまうのが一番だと思うんですけどね。
私自身タバコは嫌いだし煙は嫌いだが、罰金までして無理な規制は変だと思う。
本来なら販売禁止や大幅なタバコ税などで根本的に吸えなくしてしまうのが本当に効果的だと思うのです。
もっとも罰金なんてアホな事が発生したのは、タバコを吸う人のマナーが悪いのが目に付き、歩きタバコで手に持つと子供の顔の高さ、ポイ捨て、捨てたタバコが原因の火災など認識していない人が多い事に尽きます。
で最近気になっているのがメタボリック検査などの太りすぎ検査。タバコの健康被害が一段落したら今度は太りすぎがダメというバッシングに来そうです。
太りすぎでの問題はタバコと違い、人に迷惑がかかりにくいという点でしょうか。
タバコは副流煙でまわりの人間多くが迷惑ですが、太りすぎは、煙に比べれば床面積使用量がちょっと大きいだけ。
タバコほど酷いバッシングにならなければいいんですが・・
エスカーレートしてなんでも罰金という世の中になりそうで嫌な気がしてきます。タバコが嫌いなんでタバコだけまでにして欲しいもんだ
タバコってほんま優遇されすぎだなあと思うときあります。
大阪府の橋下知事が職員の喫煙禁止と言ってたけど、あれ賛成だなあと思ってしまったくらい。1本吸うのに約7分。10本吸えば70分。70分タダ働き可能な魔法アイテムだし(爆)
よるあるのが会社だと休憩所=喫煙ルームで、非喫煙者が休む余地がありません。その為不公平感があり、賛成だと思っちゃうんですよね
理想的なのは、喫煙所なし休憩所有りですな。