今日も運動ということでテニスラケットを振ってきました。
明日は筋肉痛になっているのかちょっと不明です。明日は危険だけど、明後日がもっと危険かもしれんなあ(^^;;
■交通科学館
先月交通科学館へ行って来たので、その一部の展示を撮影したもの。
関西私鉄の車両模型が新しくなっていました。
阪急電車は通勤車両の基本となった2000系。通勤型としては豪華な下降窓や戸袋窓なしの両開き扉、7300系まで続く基本スタイルを確立した車両。
細部を良く見ると、2001号車の初期に履いていたアルストムリンクの台車やモニタ屋根、600V時代のダブルパンタもきちんと再現されています。
一部晩年の部品変更で交換されたパーツが紛れ込んでいますが・・・
どっからみても違和感がないので気付く人は少ないか?
それ以上にツッコミ場所は何故か阪急2000系だけが脱線して展示されていたこと。
この車両の反対側は六甲駅の事故で廃車になっているが、某同人誌影響のギャグなのか、非常に気になります。
多分元祖MAX?
東北新幹線は2階建ての車両が走っています。東海道線は100系が二階建てでしたが、消滅し、ベースの100系も今年中に山陽新幹線からも消滅予定。
2階建て車両といえば近鉄でしょうね。その近鉄からは全車2階仕様だったあおぞら号が展示されていました。
団体輸送専用で作られて団体輸送で活躍したようですが、登場年代が年代だったのでクーラーが装備されておらず、後年改造しようにも搭載場所がなかったそうで・・・
交通という事でエンジンも展示されていました。
珍しいエンジンが展示されていたので撮影。これと同じエンジンは現在日本では売られてませんし、後継が無いのもちょっと残念か?
エコを意識すればこれの後継が出てきても良さそうなのだけど・・・