腰はまだ痛いので、返信は控えます・・・
(気分的なものなので、ごめんなさい)
■立地条件
今日は出張
ポストに郵便物を投函する必要があったので駅まではいつもとちょっと違うルートで歩くと、うちの家から2番目に近いスーパーが破産して閉店していた。
震災で一度潰れて、再建したものの近くに2軒スーパーが出来たのでその煽りを喰らった感じです。
このスーパーは地元の市場がスーパーに模様替えして数店舗が合体した感じでした。
目の前にもスーパーがあったのですが、見た目が新しいのでそのスーパーを閉店させてる勢いがあったもののここ数年は他の店と比べて致命的な弱点があり閉店したと感じます。
(1)値段
他の店がやや安かった。品質も市場時代の方がマシだったような・・・
(2)駐車場、駐輪場
自動車が1台も停める場所がない。自転車を置くスペースが少なく(10台前後)、しかも傾斜かかって置き難い。
一番は値段よりも駐車場でしょうね。車で買いに来れないのと、自転車が置けないのは徒歩の客しか来れないので致命傷だったと感じます。
うちの場合はこのスーパーの中にあったクリーニング店を利用してたので・・・
次からどこへ出せばいいのか探さないと(汗)
■死刑判決
TVを見ているとある事件の死刑判決ニュース。
刑法に照らし合わせれば判決は厳しいものではなく、事務的に扱ってしまうが刑法の条件を満たしており死刑であるのに批判する気は全くない。
この事件でなぜ死刑が言い渡されたのか?それを考えてみると、数年前に弁護側弁護士の取った手段が問題があり、死刑回避を取る為に意図的に欠席などで裁判を長引かせ被害者をさらに傷つける行為を行なった愚行が要因になったのではと感じる。
私は死刑廃止論を支持するのですが、取るべき手法を誤ったが為に罪(批判)を被告へ上積みしこの判決へ繋がったとも感じる。
一つ間違えた愚行が進むべき道を逆走したと感じてしまう。