« 多分欠場 | メイン | 久々復活 »

6月

最近になって部屋にあるCDを整理しようと思い始めました。
色々と聞いているとCDを入換えた際に暫定的に違うCDを入れておくと戻すのを忘れた時に気付けば何処へ行ったのかわからないようになってしまいます。
最近だとゲームやパソコンのCD-Rともごっちゃになってケースはあるけど中身が不明。中身はあるけどケースには別のCDと困った状態なので・・・
300枚くらいあると整理だけで一苦労(^^;;

■食の安全
高級料亭で発覚した不祥事でその料亭が廃業となった。
出された食事をそのまま他の客へ使いまわした事が業績を悪化させた要因であるわけですが・・・
高い料亭で料理残す方も残す方だよなあと思いつつ、貧乏人らしき発想というか、この手の料亭だとお金持や企業が使って料理というよりは場所代のようなもの。食べない人が来ることがある
箸を付けてない料理を使いまわすという発想が出てしまうわけか・・・

食の安全を考えてみたけど、賞味期限は見るのですが、製造年月日は記載されていないのでチェックが出来ない事が多いです。
良心的なところは書いてありますが輸入品が多い中書かれていない事が多い。(輸入は輸送に時間がかかり販売上不利になるので外圧で記載不要になった)
利益からみという名の圧力で消費者にマイナスな要素は困ったものです。

使いまわしでニュースになっていたのは医療器具の使いまわし。
注射針などはここ20年くらいは1回使って使い捨てとなっています。
針を使いまわして病気が感染などの問題がクローズアップされてきたことが要因ではあるのですが、使い捨てというのが基本でありつつそれが忘れられているというのが怖いとも感じます。当たり前の事だと思っているからこそ知らない場合の想定が出来てなかった例かもしれません。
40年前だと小学校のインフルエンザ注射でも使いまわしが多かったそうです。
当時はそれほど感染の危険性が重要視されてなかったのかもしれませんが・・・

使いまわし・・・うちみたいな技術屋だと、プログラムの基幹部分は同じもの使ったり、他の開発で使ったのを見た目だけ変えて使ったり。

■クラスター爆弾
クラスター爆弾禁止条約が採択され日本が保有するクラスター爆弾も破棄しなくてはならなくなった。国際条約であるものの大量保有国であるアメリカ、ロシア、中国などが参加していないのが気になりますが、非人道兵器の削減へ一歩前進したと感じます。
 日本も持っているものの、どこで使うねんという根本的な問題もありますが、アメリカとの同盟もありアメリカとの共同作戦では使えるようにという主張は認められず。抜け道はあかんでしょ。

■後席シートベルト
明日から6月です。
6/1からですが、後席シートベルトが義務化されます。
諸外国に比べれば遅かったと思いますが、車の乗車中の安全対策として一番簡単な方法ですので、締めてもらいたいと思います。

タクシーやバスなどでも締めるのは必要ですので、これで安心して後席でもシートベルトが使えると喜んでます。
(今まで大抵のタクシーはアンカーが隠されててシートベルトが使えず助手席しか座る気なかった・・・・)

後席の人や助手席の人が締めなかった場合の罰則はドライバーにかかります。
これは私自身あまり良くないと思ってて、ドライバーだけでなく免許持ってて締めない人にも罰則や罰金を与えて良いと思います。ドライバーだけは不公平だと思う。締めてくれない人が多くて困ってる訳でして・・・

ドライバーの為を思うなら、シートベルトは何も言わずに装着しましょう。「締める=運転を信用していない」というアホな信仰は捨て去りましょう。また締めないような人には、締めろと言いましょう。(ぶっちゃけ罰金はお前が負担しろ でお金で警告しちゃいそうだが)

シートベルトですが、正しい使い方が出来ているのか、見直しが必要かなと思います。
せっかくの装備も使い方が重要で、シートに深く腰掛ける。ベルトのバックルをアンカーへ装着。ベルトを引いて腰ベルトを締め付ける肩ベルトは肩にかかるようにする。
 もちろん腋の下を通すとベルトの意味がないし、腰部がゆるゆるでも意味がない。

アトレーですが、1994年以降のリバーノシリーズと1999年の5ナンバーワゴン以外はリアシートベルトが標準装備されていません。1994年以降はメーカーオプションで装着出来ましたが、未装着車両は残念ながら後付も出来ない状況。

S120系でメーカーオプション装着車両はうちのアトレーとまあくんさんのアトレーの2台しか現物を見た事がありません。後席シートベルトなしでも安全という迷信が如何に誤浸透していたかがわかります。(ダイハツはまだシートベルトオプションがあるだけマシでした。他メーカーはオプション設定さえありませんでした!)

シートベルトの無い車両は後席シートベルト装着義務ありませんが、なんらかの後付オプションや対策があれば良いんですけどね・・・

■ガソリン価格 170円台?
明日からまたガソリン価格が上昇するようです。
先日卸値が14円アップの記事が新聞にありましたので販売価格に反映されるのは仕方ないでしょうね。
 数年前まではレギュラー85円だったり、最安値で78円とか今までの半額だっただけに2倍は影響が大きいですね。
リッター4kmほどのスポーツモデルからリッター10kgのセダンに乗り換えだったら出費は変わらないだろうけど、車を買い換えてないと1回での給油での出費が大きくなったなあと感じます。免許取った時は3000円で満タンに出来たんだよなあ

ちなみに家の3台を給油してきましたが、距離と給油量から大体ですがリッター当たり
ミラジーノ リッター16km、 アトレー 15km、 ミラアバR 12km
でした。
アトレーはタイヤの小径化と遠乗りが効いてます、カタログ以上の走り。ミラジーノは親が高速で出かけて、山道走った時の数値。妥当でしょう。
アバRはエンジン修理でアイドリング時間が長かったのかこの数値です。実際は15km以上は行けそうな感じです。
全部エアコンオフなので夏場はどれも燃費が下がりそうです。これから値段アップ。しばらくは電車で行けるところへ遊びに行くとしよっと

コメントを投稿

About

2008年05月31日 20:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「多分欠場」です。

次の投稿は「久々復活」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36