うちの近所のガソリンスタンドですが、ハイオク価格がとうとう大台の202円となっていました。
自転車でいける範囲で一番高い値段でセルフのハイオク価格は187円位だったのでここのお店だけ値段が高いようです。
10年前まではこのお店が一番安くて一番サービス良かったんだけどなあ・・・他の店が安くなってしまい気付けば一番高い店になってしまうとは10年以上前なら全然想像も付かなかった事です。
ちなみに値段の高い某I産業ではありません。
某I産業の値段は未確認ですよ。
■伊丹空港
橋下知事が伊丹空港廃止を発言。
伊丹空港の騒音直下で住んでいる身からの発言ですが、元々騒音問題もあり関空開港と同時に伊丹空港は閉鎖される予定でした。
ところが伊丹空港は大阪から利用しやすいことから遠い関空よりも利用者の利便性の為に国内線を残す事となった。
住んでて気付くのは国際線が減った事により騒音も減り、テレビの映像が歪む数が減りましたね。
騒音問題は大きな騒音が出るB727やYS11が消えた影響も大きいですし、最新の飛行機の燃費と低騒音化(煩いけど前に比べればマシ)が効いている部分もあります。でも減便が一番効いてますね。
個人的には騒音が消えるのには賛成なんで、伊丹廃止は賛成だったりします。
(橋下知事支持じゃないんだが、騒音の煩い伊丹空港を元々廃止する予定だったのに廃止しなかった点で不満だったわけ)
最近の原油高の影響もあり減便される国内線ですが、伊丹でなく関空が減便される状態。それに神戸空港の存在もあり、近くに3つの空港がある状況が続いている。
3空港がある問題点は空港が近い影響でニアミスしやすい、互いの客を奪い合いなど不利なところも多い。
伊丹空港ですが関空と比べると時間短縮では有効です。
時刻表検索で調べると新幹線より35分速いです。神戸は新幹線より20分、関空は20分
伊丹空港使って東京へ行くのに速いのはたったの30分です。搭乗手続きとか値段とか考えると飛行機のメリットがないんですよね。
あと神戸空港と関空は場所によって違いがありますが、残念ながら伊丹以上に利便性では低い。
それに新幹線と比較して神戸と関空は近場の人以外にメリットが非常に低くわずか20分では利用する必然性が低くなる。
新幹線と比較するとそれぞれ不利な両空港ですが、伊丹空港相手ではわずかに10分遅いだけ。
考え方を変えれば伊丹空港なくしても困る事は少ないと感じる。
神戸や難波より南では不便でないのですが、大阪駅から京都方面では空港が遠くなるデメリットがありますね・・・
神戸空港が開港する前から危惧していたのですが無駄に3空港という過密状態は共倒れを懸念していました。 神戸空港の右肩上がりの計画・・・ 今現在原油高で減便という問題が発生し、リスク全然考えてない計画が空港計画の一番の大問題でしたが