« 高騰中・・・ | メイン | 当落発表は月末 »

色々思いついたこと

■阪神とオリックス
ニュースで岡田監督辞任が流れ突然のニュースに驚きました。
成績を考えれば辞任は早いような気がしますが、人気球団を率いるというプレッシャーが大きかったのかもしれません。
二軍監督で多くの選手を育てたので、チームには残留し二軍監督に戻って数年後のタイガース選手を育てるのに専任して欲しい気がします。
ただ次の監督が思いつかないというか、岡田監督があと10年は続けるだろうなあって感があったので・・・

8月、9月はチームとして低迷したけど、そのかわりオリックスバッファローズが躍進して9月は阪神よりもオリックスの結果がつい気になっていたんですよね。
関西2チームがいい感じで埋めてくれたかも、

■スバル車が欲しいと思ったときに・・
スバルの軽自動車撤退が約半年前に発表されましたが、
車を買うときに、スバル車は何度か候補に上がってました。でも運悪く購入対象外となってしまってます。

その1 ヴィヴィオRX-R
 就職してミラアヴァンツアートRを買うかヴィヴィオRX-Rを買うか悩みました。
スバルのお店でカタログ貰って見積もりして、悩んだんですよね。ミラより劣っていたのがミラより室内が狭い(183cmオーバーには辛い)、ハイオク仕様という所だけ。
ハイオク仕様はちょっと高いガソリンを入れるというのが燃料コストを考えると不利でした。
室内の狭さはまあちょっと我慢すればというレベルで目を潰れるたのですが、根本的に辛いのは見積り額がミラより10万円以上高く10万円高いだけのアドバンテージが見つからないという事でした。
(後にカタログ整理で気付いたのだが2WDと言ったのに、4WDで見積もりを出していたディーラーのミス。なんで毎回4WDと間違えるんだ?)

最終的にはミラよりも便利なムーヴカスタムターボ(装備とか充実だし)で検討して仕事が忙しく購入は一時断念。


その2 サンバーディアスII スーパーチャージャーサンサンルーフ
 旧規格660cc時代のサンバーです。アトレーのライバルになるはずだったが、ライバル以前の問題。
リアシートベルトの設定なし 安全上問題ありで候補対象外でしたが、他に致命的な重弱点抱えてました。
運転席が狭すぎます。183cmではブレーキとクラッチが踏めません。
後に182cmの人が新車でサンバーを買って運転出来なく2日で売却したという話を聞いたので展示車が無く買っていたら半額で下取りしてもらったとしても70万円は損害あったかも。

カタログとディーラーにあった展示車の運転席に座ってサヨナラ・・・
最終的にはブラボーとアトレーがいい勝負だったなあ・・・安全性でアトレーでしたけど


その3 サンバーディアス スーパーチャージャー
 新規格になってからのサンバーディアス。
展示車のディアスクラシックで確認すると運転席は先代を反省して広くなりリアシートベルトも設定されてアトレーと同列になった。
ディアスクラシックは3ATなので対象外やし外観が好みでない。
見積するとABSがオプションだしエアロパーツを付けると金額が大幅アップ。対抗のアトレーカスタムターボといい勝負なんだけど内装の質感が買い替え対象のS80アトレーより劣っていて。買い替えより修理しようかなと思ったくらいでした。
 サンバーかアトレーかで悩み、妥協してサンバーかなと思っていたら、結局軽1BOXはやめてミラやムーヴに変更となった。その時にプレオが出てきたわけですが・・・
(タウンボックスは顔がチト・・・ バモスはNAしかない、エブリイは親戚で連続してハズれのスズキ車に当たったので買う気なし)

ドミンゴという手もあったんですが、マーチが入らない車庫の狭さゆえバンパーの伸びたドミンゴは出し入れが大変なので諦め
S120アトレーも最初入れるときは入れ難くて大変だった

その4 プレオ RS スーパーチャージャー
 ムーヴSR-XXのライバルとして検討。5MTが無いので速攻で対象外に・・・ 後に5MTが追加されたが遅すぎ。これで逃したユーザーは多いはず
色々と試乗やカタログあつめまくって、展示車で一番良かったミラジーノに決定でした。


その他
ハイゼットジャンボを手放す事になった後、ちょっと前にKojiさんからミラアヴァンツアートRを買いませんかという話があったのでタイミングよくミラを購入。
あとは大学時代に希少なレオーネRX-IIの4WD5MTの中古を見つけたけど駐車場がなく諦めとか

スバル車は欲しいなあと思うときがあるんですが、買うタイミングに限ってダイハツ車とぶつかって負けているという結果に
一番惜しかったのはヴィヴィオRX-Rでしょうね。ディーラーの見積もりで毎回4WDで金額を出してライバルより10万円以上高い金額示されたら・・・2WDの5MTで見積もりと言ったのになんでかなあ
 それと新規格のディアスは内装さえ10年前のアトレー並みの質感だったら買っていたかも。

コメントを投稿

About

2008年10月13日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高騰中・・・」です。

次の投稿は「当落発表は月末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36