« タイヤの慣らし運転 | メイン | たまには »

風邪気味

季節の変わり目ということもありますが、暑かったり、ちょっと寒かったりと気温の変動が激しいのか昨日から喉が痛いです。
熱は無いのでインフルエンザではないですが、普通に風邪っぽいです。
 GW明けからは2週間ほど休めないので気をつけないと・・

■非公開の保存車輌
アップした写真は阪神電車の保存車輌です。非公開での保存車輌となっていたのですが、もしかして外から見える場所にあるんじゃないかと近くへ行ったついでに見てきました。
センタープール駅の高架下横の道路を歩いていると高架下に茶色い車輌が見えてきました。
敷地のまわりがフェンスだったので外から見る事が出来ましたが、これが普通の壁だったらどこにあるのかわからなかったですね。
車輌のまわりもフェンスがあるのでよく見えないのが残念です。
20090504-1.jpg
高架下は余裕があったので、他にジェットカーの先頭車両とか何両か保存車輌を置けそうな感じです。(道が狭いのでどうやって入れるのかが大変そうですが。。。)

■6/7
来月は市議会議員選挙。投票してから大阪へ出かける予定です。
この日は滋賀県へは行けないので(^^;;;

選挙前ということで市民会派から面白い資料が届きました。
市議会議員通信簿
 どの候補に投票するかの基準のひとつにはなりそうですよ。
とりあえず、公明党と自民党に投票するのは票の無駄という結果だけは伝えておこう。
(政策もあるけど、公明党と自民党の政策に合致しても無駄なら投票する価値なし)

■5/3
5/3は憲法記念日でした。
昨年からの派遣切り影響などがあり、憲法25条がいかに大事であるかが問われる世相だと思います。
仕事してて人が減っている印象ですね。仕事場の一階下に高校時代の知り合いがいたのですが、GW前に派遣解除で今月から仕事なし。
世間では30代で正社員の比率は低いのですが、就職氷河期があり正社員になれなかった為、そのまま継続して正社員になれない道が続くことがあります。
そうなると収入が少なく子供は高等教育が受けられず派遣の道へ・・ 負のスパイラルとなる。
一度転落すると上がるのが非常に難しい。最近は高校や大学の中退理由の1位が授業料が払えないという経済的理由がとなっており、ここをフォロー出来る世の中でなければならないと思っている。
(技術が必要な日本の産業の衰退にも繋がるわけ)

コメントを投稿

About

2009年05月04日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タイヤの慣らし運転」です。

次の投稿は「たまには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36