先週健康診断があったのですが、腹回りの測定で・・・・85cmをわずかにオーバーしていました。身長が高いのと高校時代で80cmだったので元々マージンが殆どありません・・・
高校時代より10kg増えているので仕方ない面もあるのですが、体脂肪率は18なので危険ゾーンではまだありません。20を超えたら危ないですが・・・
太らないように気をつけなくてはいけませんが、会社に入ってから痩せる時は上半身、腹よりも上から痩せます。胸より上で腕が細くなりましたね。
会社は行った頃は作業着がきつきつ(肩や腕で、腹ではありません)でしたが最近はマシになってきました。きつきつからちょっとマシに、腹回りは余裕たっぷりですが、今後は腹回りがぴったりというのだけは避けたいものです。
太る時は下半身や腹からで、痩せる時は胸から・・・男性でも一緒かも?
■テニスラケット
来週あたりからの土日の予定を再確認中。
月末はソフトテニスと久々に硬式ではなく軟式の予定。こっちは体力使うので痩せるきっかけになるかも・・・
最近は体力の低下もあり、ラケットは飛ぶものを使っていますが、テニスというと昔はテニス肘というやりすぎて肘を痛めるというのがありました。
私は経験ないのですが、20年前くらいに読んだ医療記事で金属製ラケットが増えてきてから増えてきたという報告があったのを覚えています。
硬式テニスではウッドラケットから金属ラケットにかわりパワーや耐久性が出たかわりに振動が腕に伝わり肘を壊しやすいのではないかという話。
ウッドラケットは芯にあたれば振動が少ないのでそういった考えもでていたのだとおもわれますが、最近のデータなどは調べてないのでわかりません。
(野球でも金属バットで振動が問題だというような話を記事で読んだ気がするが・・)
今使っている硬式ラケットも前のガットはパワー重視で振動が伝わりやすかったのですが、振動を吸収しやすいマルチフィラメントタイプにしてから腕の疲れが全然違うものになりました。問題は振動吸収するので芯にあたったのがわかりにくい・・・
腕に振動など悪い要素があったのですが、道具の進化はすさまじく、疲れにくいラケットも出ていますね。
最近の握力や力の低下を補ってくれるのは道具のお陰。今使っている硬式ラケットはブームの去ったロングシャフトの上に重たいので新しいのを買おうと思いつつスケジュールなどを見て出費の多さから迷い中なところです。
(下手に痛めて病院の方が高くつくんで、買っちまうのがいいんですが・・・)
今月は軟式なんで、硬式ラケットは来月に入ってからでもいいかな。来月考えよう(^^;;