« 東京へ行ったので見てきました。 | メイン | マイナス3度、 日ハムの注目選手 »

夏コミレポート

夏のコミックマーケット76に参加してきました。
終ってから5日ですが、仕事とか忙しくて書く心理的余裕がなかったので遅れてしまいました。

3日目はサークル参加でしたが、来ていただいた皆さんありがとうございました。
訪問は余裕が無く殆ど出来なかったのが残念です。

■2日目
前日の夜中に出発し当日の朝に有明に到着。駐車場に車を置いて入場行列を見ると・・・
 普段の2日目と全然違いました。人が多い多い。しかも女性が多いジャンルがメインなのに男性比率が高い。(教えてもらったら同人ソフトの影響でした)
あまりの行列に車を運転した疲れもあって並ぶ気力もないので、お台場のガンダムを先に見に行く事にしました。フジテレビのイベントもあって人が多かったですが、ガンダムはしっかりと見てきましたよ。実物サイズは大きいですね。
その後は11時半くらいに入場行列が減っていると見込んで会場付近へ行くとまだ行列が残ってました。上手く最後尾に並んで12時くらいに入場。
(最後尾と思ったら、迂回ルートを歩かされた最後尾で駅前にはまだ大量の行列が・・・お台場から歩いた方が早く入場できた)
 POTさんのサークルに挨拶して、東舘へ向かう予定でしたが、あまりの混雑に企業ブースへ移動。昼を過ぎていたので混雑のピークが過ぎておりCDなどを買って東舘へ向かおうとしましたが、あまりの混雑に気分が悪くなりそうで途中で断念し帰宅。
(断念して正解でした)

■3日目
3日目はサークル参加です。いつも車を停めている新木場の駐車場で売り子の友人と待ち合わせでしたが、電車トラブルで友人が足止め。
荷物を減らし一人で荷物を抱えて電車移動。電車トラブルで新木場駅で30分足止めでした。
売り子と国際展示場駅で合流できましたが、新木場で合流出来ず売り子さんの荷物(前日買い物や宿泊セット)をサークルに置く事になり荷物がたくさん・・・
 場所はお誕生日席でしたが、お誕生日席でなかったら荷物入らなかったです(汗)

今回もメカミリジャンルで新刊も無事に届いていました。
ご近所の挨拶をしてサークルを設置。いきなりサークル受付が・・・荷物開梱したばかりなので後でお願いする事に、設営にかかった時間は1時間半くらい。本の種類が多いので配置に毎回悩みます。今回配置をちょっと失敗して後半に配置変更をしたのですが、最初は新刊が目立たなかった(T_T)
 9:15から東舘のサークルへ挨拶へ行き、そのまま10:15まで挨拶や本を購入してサークルへ戻ってきて売り子と交替。西館はすぐ近くに知り合いばかりなので挨拶がすごく楽でした。
 今回の売れ行きは、前回出したスバル本が快調で昼頃には完売。新刊はちょっと不振でした。暑さなどもあったのか全体的に訪問者数が少なかったような気がします。(多分無くなるだろうと見込んだチラシが余ったし、しゃべりすぎて喉がガラガラにならなかったので・・)
 サークルの売り子は時々変わってもらって西館で買い物などへ行きましたが、殆どまわれなかったです。その間に訪問とかあり、対応できなくて申し訳ありませんでした。

いつもの服装はダイチャレのTシャツですが、今回は暑さ対策でヨネックスのマイナス3度のテニスウェア。これは効果バッチリでした。

次の冬コミはですが、冬コミ参加で体調崩れる事が多く体調面からサークルは不参加とさせて頂きます。
来年の夏コミは日程次第となりますがまたメカミリジャンルで参加予定です。
 ネタは来年あたりに明らかになる予定です。(一部の人はわかるかも)

コメントを投稿

About

2009年08月21日 21:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京へ行ったので見てきました。」です。

次の投稿は「マイナス3度、 日ハムの注目選手」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36