« いやーなオーディオの故障 | メイン | 台風 »

大橋

■明石海峡大橋
土曜日は気が向いたので明石海峡大橋をわたって淡路島へ行ってきました。
日帰りだったので、いける場所は限られていましたが、前から見に行きたかった野島断層を見てきました。

20091005-1.jpg

写真撮影したものの曇り空なのでいまいちです。

■自転車専用レーン
近所の県道ですが、自転車専用レーンが出来ました。元々ちょっと広めの片側1車線道路でしたが、車線の幅を狭くし広くした側道を自転車レーンとしています。
自転車レーンだけ塗装の色を変更しているので、自動車にとっては自転車レーンに入ってはいけないという意識を働かせる構造。
以前よりも車道が狭くなったので走る車の速度も落ちています。
最近は舗装を上手く変更し車道を狭く見せることで速度の抑制を図る方法が取られていますね。市街地で無駄に飛ばすのは危険ですが、飛ばすことが出来ないようにするという方法が取られていくのは良いことかも。

About

2009年10月05日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いやーなオーディオの故障」です。

次の投稿は「台風」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36