昨日は東京まで遊びに行っていたのですが、朝は7時の新幹線に乗って、帰宅は17時半の新幹線に乗りました。
東京駅には17時前には着いていたのですが、のぞみを数本見送って、選んだのは500系新幹線車両が使われるのぞみでした。
時速300kmの営業運転をする新幹線でしたが、残念ながらその性能を出すために犠牲にした部分が多く室内が狭かったり、座席やドアが少なく他形式との共用運用が難しいことから東海道新幹線から撤退することになってしまいました。
撤退が決まっているので乗れるうちに乗ってしまえということで、時間を上手く調整して乗った次第です。
(どうやら来月上旬にはこのダイヤの500系は消えるのでギリギリ乗れたというわけ、今年度中には500系はのぞみから撤退となりこだま専用になります)
久々に乗ったのですが、やっぱりN700系の方が室内空間が広めで快適ですね。
でもJR西日本が作っただけに室内の見た目は良いです。広さは別としても内装は500系がいいなと思った次第。
JR西日本は京阪、阪急、近鉄とライバルの内装が素晴らしいので、JR東よりも内装レベルは数段上ですね。
今回は500系とわかってたので、指定席券は通路側を選択したので快適度は700系とかわりませんでした。
JRのHPで新幹線のダイヤが見れますので500で検索して上手く乗れそうな場合は500系に乗ってみてください。乗れる機会は減ってます。
500系は700系よりも見た目がいいんですよねえ。隣は100系です。こちらも数年後には消滅する可能性があります。
おまけ画像
東京駅で撮影しましたが、未だに0系が使われている新幹線の表示。
やっぱり新幹線といえばこのデザインなんですね。(撤退して結構経つのだが・・)