« 新しいBD/HDDレコーダー購入 | メイン | 雨で中止 »

DR-BH250

■DR-BH250をあたらしく導入
ビクターから新発売されたBD/HDD/VHSレコーダーを購入しました。ビクターのHPでモニター募集があり、応募したところ当選。
使ったレポート提出がありますが、一般市販よりちょっとだけ安い価格で購入出来たのでラッキーです。
20091113-1.jpg

外観はアクリルパネル部分が少なくややコストダウン気味。メーカーとしての苦しさがちょっと伝わってきます。
20091113-2.jpg

ちょっと使ってみましたが、以前に導入した三菱DVR-BZ200と比較するとチューナー性能が良い。チューナー部分だけならシャープのAQUOSテレビのチューナーよりも良いので高画質で見るならこのデッキのチューナーで番組閲覧ということになりそうです。
編集能力ですが、DVDのHDD取り込みがドライブが早いものを使っているのか高速モードで約半分。
残念ながらDVDへ焼く際に録画モードが画質AUTOモード(可変)が無い。(SPで入らないけど、LPだと画質が下がりすぎて、SPよりちょっと画質落としたモードになる可変が使えないのが残念か)
かわりに番組分割や編集でコマ送りがあるのが良いところです。
 基本ファームウェアが三菱とビクターで同じようですく(パナソニック製の流用)、画面表示部が似ているので操作方法が同じなのが楽ですね。操作マニュアルもメーカーロゴ以外全く同じようにしか見えないし(笑)
ただメニュー画面などは、企業体力の関係上、三菱の方が良いです。ビクターのは必要最小限で寂しい。そこにお金をかけずにチューナーや基板に力を入れた感じです。中身を重視して見た目がしょぼい。性能あるのに売れるように見えにくいのが残念ですね。
 同じ価格帯で他メーカーは320GBのHDDなのにこの機種は250GBと辛い。ダブルチューナーで性能が良いといってもHDDが少ないが目立っちゃうのが残念かなあ。
 チューナー性能が良いのでHDDレコーダーのメインデッキになってしまいそうです。前に使っていたパイオニアはチューナー性能がボロボロだったかならなあ

■13日の金曜日 大安
今日は13日の金曜日、大安。 悪い日と良い日が被っているような・・・
13日の金曜日というだけに、朝会社へ行こうとすると雨。ついてない。一日中雨かとおもいきや、会社に着いてからは晴れていた・・・カレンダーのまんまやなと思った天候でした。

About

2009年11月13日 20:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しいBD/HDDレコーダー購入」です。

次の投稿は「雨で中止」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36