« そふてに2 | メイン | カーオーディオ交換してみました »

天気予報をチェックし忘れた

今日は仕事だったのですが、早めに切り上げて帰宅しました。
天気予報をチェックし忘れていたので、雨の中を自転車で帰宅
 小雨だったので大丈夫でしたが、朝家を出る前にチェックは必要ですね。


■どうやらOEMだったみたい
先月購入したビクターDR-BH250ですが、基本部分は三菱のOEM生産品だったようです。
基本部分は三菱製のようですが、途中までのミドルウェアは共通で映像、メニュー画面などのS/W関連は自社製のようですね。
基本部分は共通みたいですが、画像演出などではビクターの方がきれいに見えます。このあたりは長年のノウハウがあるんでしょうけど、メニュー画面はお金が無かったのか三菱側の方がユーザーフレンドリー
今時ビクターを買うのはマニアックな人くらいという割り切りがあります。(うちもそうなんだか)
せめてHDDサイズですが、OEM元の三菱と同じ320GBにして欲しかったかも。250GBだと見劣り感が・・

操作マニュアルがそっくりだったので、写真を載せますが、メーカーロゴを隠せば同じ会社のものにしか見えません(^^;;;
20091212-1.jpg


■カラーボディの一眼レフ
現在使用しているデジタル一眼レフカメラのニコンD50ですが、結構酷使しているので、不調になった場合の後継機の検討を考えなければなりません。9月に撮影した写真が保存されなかったというトラブルが引き金ですが・・
 手持ちレンズを有効活用と思えばニコンなんですが、店頭で現在発売中のモデルを持ってみても手にしっくりと来ません。
来年の6月に撮影を頼まれたのですがこちらはフィルムカメラというオーダーを思われるのでニコンF60で撮影予定。デジカメ本体の買い替えはまだまだ先です。

そんな中気になったのがペンタックスのHPを見て驚いたのがいろいろなボディーカラーが選べるデジタル一眼レフカメラ本体。自宅には3台ほどペンタックスのカメラがありましたが、色々なカラーが選べるというのは楽しさがあります。D50を選んだのはシルバーのボディーカラーだったという理由もありましたからね。

■19巻
アニメで最終話を見逃したので買い始めた原作ですが、とうとう19巻まで到達。
20091212-2.jpg
18巻の続きじゃないので、確認のためちょっと古い巻を探し中・・(本編は読了)

■関空   うちは核保有論者じゃない
体調面も悪かったので触れるかどうか迷っていたのですがニュースでは関空関連の話題が多いですね。関空が出来てから発着回数が減りYS11やB727など旧式飛行機の退役で静かになってきたメリットはあるんですが、関空への完全シフトは難しいようですね。

関空、伊丹、神戸と3空港がありますが、需要予測が1980年代のバブル時代の右肩上がりでの計画のため最初から波状していたし、国際線にしても中部国際空港が出来たし
現状では神戸空港がまず不要と思いますね。騒音問題を考えれば伊丹空港ですが、いかんせん国内便では便利な立地条件。 揉めている間に赤字で共倒れしそうですが・・・

この中で報道で中心に出てくるのが大阪府知事。リニアを通すとか、WTC移転への固執など独裁色が強くなってきています。
普天間基地移転で関空へという発言は、県外移転への議論活発化ではないかと推測させられましたが、独断での発言であるので、府議会で追求されると質疑した議員へ核保有論者と決め付けて報道陣へ罵倒する発言とか (知事の意思は100%実行? 議論する余地もないの?)
オバマ大統領が核軍縮を発言し最近では核保有=悪 のイメージあるのに勝手に核保有論者と決め付けて発言は明らかに暴言です。知事の頭の中で米軍に来て欲しくない人物は自国軍備拡張の核保有論者らしい・・・
 個人的には米軍が大阪港へ来て欲しくないですよ。関空、伊丹、神戸の空港で空路が入り乱れてニアミス寸前なのに軍事優先となれば空路が制限され事故の要因になりかねませんからね。

About

2009年12月12日 17:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そふてに2」です。

次の投稿は「カーオーディオ交換してみました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36