« 仕事はじめ | メイン | 値段に驚き。。 »

鉄分補給その2

休み期間中に鉄道写真をなんか撮りにいこうということで、阪神沿線まで足を伸ばしました。
阪神間には阪神、JR、阪急とあるのですが、私が住んでいるところは阪神と一番離れてて結構距離があります。最寄のバス停から阪神の駅に行くのに乗り換えしなきゃいけないですし(^^;;;

踏切で撮影したのは、近鉄車両です。阪神沿線では阪神、近鉄、山陽の3社が見れるので、ほんと驚きですね。尼崎駅だとすごい時は阪神車両よりも山陽と近鉄車両の方が多い光景のを見たこともありますし・・・
20100106-1.jpg

撮影した駅は武庫川駅。橋が駅になっています。川の上にあるので冬場は、風が強いと寒いようです。
20100106-2.jpg

武庫川駅の西宮側には武庫川線があります。単線の2両編成のローカル線ですが、駅の北側には戦前に戦争の物資輸送の為に国鉄線まで線路が延びていました。
20100106-3.jpg

撮影したのは、駅の北側に残っている廃線跡です。左側は車両入れ替えのスイッチバックで40mほどは現在も使用していますが右側は使われなくなって何年になるのかわかりませんが、線路は残っているもののぐにゃぐにゃで使用できません。
硬い線路も古くほったらかしにするとこんなに酷くなるとは驚きです。

About

2010年01月06日 21:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事はじめ」です。

次の投稿は「値段に驚き。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36