« 電気自動車を介護用に使ってみる | メイン | 風邪気味 »

LDをBDにダビング中

所持していたLDを3連休を使ってHDDに取り込んで、BDに焼く作業をしています。
結構な数があるので、内容保存が出来たらいいかなと思って手抜きでとりあえず録画のみのコピーです。

20101011-1.jpg

LDプレーヤーですが、ここ数年は両面再生機種でありながら、片面しか再生(終ったら停止して寝て、翌日裏向けて再生)させてなかったので反転すると途中で読み取りミスが出ることが発覚。
  (たいしたことじゃないけどレコードで言うと針飛び状態)
片面が使えるので問題はないんですけどね。

LDはコピーガードが入ってないので、手持ちソフトがそのままバックアップ取れるので安心でした。
再生機器が壊れたと時用のバックアップなのでいざという時は安心です。

42インチの液晶テレビで見たLDの画像ですが、アナログテレビ時代は綺麗と思っていましたが、テレビ自体の解像度が上がっているので解像度の低さが目立ってしまいます。
それでもまだアナログチューナーでの画像よりは綺麗に見れます。
 大画面液晶テレビで見れるのは、S-VHS以上かLDが最低スペックになっちゃってますね。

About

2010年10月11日 21:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電気自動車を介護用に使ってみる」です。

次の投稿は「風邪気味」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36