« 阪急 京都線 | メイン | 5日経って »

お見舞い申しあげます

東北地方、関東地方で地震被害に遭われた皆様のお見舞い申し上げます。

今日の仕事中、パソコン画面を見ていると眩暈がおきたような感じがしました。パソコン画面から目を離しても揺れている感じが残り地震とわかりました。
実際の時間は1分ちょっとくらいの船にのったかのようなゆったりとした大きな横揺れ。動いた距離が大きかったのか兵庫県で震度3でした。縦揺れが無く遠方で大きな地震だと思いましたがニュースを見て驚きました。
 (高校物理の時間で習いますが、縦揺れと横揺れは伝わる時間が違うので、それぞれの時間差で震源地がわかります。)

阪神大震災の時は震度6で被災しましたが、
しばらくは風呂にも入れませんし、水道も止まって水の確保が大変でした。
余震や津波の危険がまだまだ続きますので、ニュース番組などをチェックし備えていただけるようにお願いいたします。

About

2011年03月11日 22:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「阪急 京都線」です。

次の投稿は「5日経って」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36