先週の金曜日に東北の太平洋沖で発生した地震 5日が過ぎましたがまだまだ現地は混乱しています。
阪神地区に住んでいますので、出来ることは少ないので義援金を送りました。
大きな災害で、現在は救助と救援、これから復旧が大変となります。
この状態ですので、主義主張の壁を取り払い一丸となって乗り越えるのが重要と思います。
政府の動きも、イデオロギーの壁を越えて協力する体制が重要と思います。
現地を気遣う姿勢も必要。 石原都知事のように天罰と発言したり、協力を求めた政府に文句をいう自分本位な自治体には怒りを感じますが、このような奴には次の選挙で投票しなければいいだけです。
現在の状況に応じて民主批判している場合ではないんですよ。(私自身、内閣支持でないから言える)
阪神大震災の時は、サンテレビとラジオ関西が一番役立ちました、とにかく現地の情報だけを流したので、一番真実を伝えてたのではないかと、全国放送ではわからないのですが。。。
携帯電話とインターネットの普及で16年前よりは情報が広まりやすいものの、デマ情報が多いのもこまったものと感じます。
ネットワーク関連の仕事もやっているので、転送して広めてや拡散希望って言うは来ても止める人間ですが、善意から広めてよけいに混乱を起こしています。
その内容が真実か確認してからどうするか考えて欲しいです。
発信元が不明といつまでの間転送して欲しいものが無いものは、チェーンメールとして無視が良いです