« 体調がイマイチです | メイン | GWを使って車の外観変更その2 »

震度3での自宅被災状況

東日本大震災から一ヵ月半となりつつありますが、
こちらの震度は震度3でしたので、大きな被害が無くと思いきや
隣家の塀にあったひび割れが写真のように悪化してしまいました。
 一部はブロックが割れてしまい、下に落ちています。

20110423-1.jpg

阪神大震災で割れが入っただけだったのですが、大きくゆったりとした揺れで割れが広がってしまったようです。
 隣の家のものなのと、外から見えない場所なので修理はしませんが、こちら側へ倒れないようにだけはしておかないといけないかも・・・・
割れている場所からチェックしたら、鉄筋の数が規定通りだけど、普通よりは多めに入れるのが安全と思いました。
 自宅で自分で作った塀はひび割れもなかったので、鉄筋量は頑丈さと比例しますね。

About

2011年04月23日 18:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「体調がイマイチです」です。

次の投稿は「GWを使って車の外観変更その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36