« 新車両導入(本当はL502Sです) | メイン | 大人のベビースター »

メタボ一歩手前

■後期高齢者医療制度
4/1から医療保険制度に変更があり、
ニュースで話題になっているのが後期高齢者医療制度という名前の75歳以上の医療差別。
75歳から医療保険を今までと分けてしまい74歳までと75歳からで別々に経営する。
75歳から何故保険料が増額になるかというと75歳からは病気が多くなり保険の支出が多くなる。
もともと収入が年金という人が多い中、お金を持つ人と持たない人で医療に格差がついてきてしまう。
 保険としておかしいのは、医療費がかかる75歳以上で保険をまかなうという事は元々の収入が年金で少ないので集められるお金が限られる、出せる保険料に限界がある。満足な医療が受けられないという悪循環に陥る可能性があるということ。
ただでさえリスクの高い高齢者だけで保険運営・・・この先破綻しそうな気配がします。保険はリスクが低い人、高い人を纏めた上で運営するから運用できている訳でして・・・
 老人だけやと思っている訳にはいかず、自分たちの数十年後には破綻して、保険制度自体がなくなっているという事になりかねないと思う。
70まで年金がまんして、85までしか貰えず、75過ぎたら医療保険なし 想像するだけでちょっと怖い。

■メタボ
男性のウエスト85cm以上はメタボリックの可能性がある。
他に高血圧やコレステロールなど複合するわけですが、ウエスト85cmがわかりやすい一つの基準になっているますね。(女性は90cmですが)

ウエスト85cmって人事だと思っていたのですが、自分のウエストですが、大学時代は82cmでした。ちなみにこの時の体脂肪率は10%以下でした
現在は体脂肪率17%なので、現時点から痩せても82cmより細くなるのは厳しい(T_T)
 現在のウエストは86cm前後です。
ちょっとオーバーしています。
痩せてるとかよく言われるんですが・・・ウエスト85cm以上超えてるのでメタボリックの可能性も・・・
身長183cmなのでウエストのマージンが殆ど無い思わぬ落とし穴がありました。

ちなみに血圧は最高115くらい。 会社入ってから20くらい数値上がってます。
(大学までは献血も出来ない体でしたが、ストレスで上がるもんですね・・・)
コレステロールは平均以下。

診断ではメタボリックの判定はされないでしょうけど、ウエスト85cmの基準だけは、身長に合わせて上下の幅持たせて欲しいよなあ・・・

■メタボ差別
ニュースを見てて、厚生省がメタボ社員が多い会社には指導や罰金などの制度を考えると。
先日喫煙差別について書いたけど、太りすぎ差別というか、ウエスト85cm差別の時代が来るんじゃないかなあと書いたネタが本当になりそう・・・

就職時に、太りすぎ社員を減らす為太ってて面接落ちたってありえそうだし。(汗)

辛いのは喫煙者かも。喫煙で差別されて、タバコを止めたら太ってメタボ差別で・・・
(止めた人って太りますね。しっかり食べて栄養吸収して体がまともになった反動だと思いますが)

コメントを投稿

About

2008年04月03日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新車両導入(本当はL502Sです)」です。

次の投稿は「大人のベビースター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36