« 雨 | メイン | ゲーム入手困難 »

スバルが軽自動車撤退

ニュースサイトで情報が上がっていますが、スバルが軽自動車事業から撤退し小型自動車に開発を注力していくということ。
トヨタグループに入り、軽自動車はダイハツと事業が重なる事から、一部車種のOEMの可能性が考えられ、スバルのコンパクトカーとしてジャスティがダイハツのOEMになるのが発表されたのは去年。
スバルは軽自動車で一大ブームを築いたスバル360の発売。商用ではサンバーなど軽自動車では人気あるメーカーです。
商用では、スズキ、ダイハツに次ぐ3または4位をキープしていたものの、乗用ではヒット車両が少なく苦戦を強いられている。

15年くらい前はヴィヴィオとサンバーの2本で十分だったのですが、最近は軽自動車の人気が高まり、複数の車種をラインナップ出来るスズキやダイハツほどの開発余裕がないのが辛かったと感じます。
スバルの場合はコアなファンが多く、ヴィヴィオRX-Rのような一部の車種だけで車両が評価されてしまい量販車種を一般向けを狙って出してもそっぽを向かれて評価されにくいところがあります。

 サンバーのリアエンジン、4気筒エンジン、4輪独立サスペンションなど他メーカーと違うこだわりはあるんですよね。
それが一般ユーザーにはこれを買うという決定的な選択肢でないというのが一番の弱点だし、装備や内装など目につくところは他メーカーより劣っているのが一番辛かったなあ。

アトレー買うときに比較した先代サンバーディアスは、運転席が狭すぎてブレーキとクラッチが踏めない致命的弱点抱えてたし
現行サンバーが出たときに、親の車の買い替えでサンバーを見に行ったら、10年以上前のアトレーより圧倒的に劣る質感のサンバーディアスを見ると、このまま乗り続けがええんとちゃうかと思ったり・・・
 そういった内装や装備が劣るところがスバルらしいといえば特徴的なんですけどね。
スバルなら内装とかシートが小さくて運転しにくいとか欠点抱えてても笑って納得可能。他のメーカーなら激怒しちゃいそうだが(爆)

トヨタの小型車は今後スバル製の車両になるんでしょうね。
1500cc以下のコンパクトカーと商用車はダイハツが握ってますが、2000~1500クラスはスバルとなると、トヨタが開発する車両ってごく一部になりそう。
トヨタだけを見るとトヨタの技術の空洞化が進んでいきそうな気がするなあ。

コメント (4)

HS!:

うわぁ~
今後スバルの軽は出ないんですか!!!
元スバル乗りとしては淋しいですな!

よう(YOU):

スバルの軽自動車はスバルの2/3の台数を稼いでいたので、それが無くなるというのが驚きですよね。
ダイハツとの部品共用や設計共同で面白い車が出てくればと思っていたのですが、スバルの独自性が消えてしまう懸念が出てきてしまいました。

ちょっと寂しいなあ

HS!:

そうそう、赤帽も困るでしょうな。
あのてんとうむしがあったからこそ、
今の軽自動車の歴史があると言っても過言じゃないのに・・・
でも、正直な所360cc時代のサンバーのキャビンはめっちゃ狭かった・・・
当時の軽トラでキャビンが広かったのは、ポーターキャブでした。

よう(YOU):

赤帽はサンバーを使用していますが、今後はハイゼットのOEMに切り替わる可能性高そうですね。

サンバーは現行になるまでキャビンは狭かったです。
先代はボックススタイルでありながら、サンバーディアスはうちが座るとクラッチとブレーキが踏めないしコラムに足が当たって乗り降り辛いしというレイアウトのまずさがありました。

スバルは販売台数が減少してて日本のメーカーでも輸出を含めて9社中最下位という辛いメーカーです。
利益の少ない部門をカットは会社としては生き返るけどダメージが大きいかな。

コメントを投稿

About

2008年04月10日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「ゲーム入手困難」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36