« ガソリン気にせず | メイン | 新幹線100 »

8/15

今日は終戦記念日でした。
戦後63年と半世紀以上が過ぎ気付けば親戚で従軍経験ある人は誰も残っていないし、親が幼少時代に戦後で苦しんだ記憶しかない。
時が流れれば風化されてしまうが、悲劇が繰り返されないということが重要だと思う。

今は裕福だが、これは戦後復興に携わった人々のお陰である。戦前回帰だけは避けたいものだ

■終戦記念日
戦争が終った日、敗戦記念日ではないかという声もあるだろうが、日本は戦争をしないということで、戦争が終った日である。
永久に終戦記念日であることが望ましいのは言うまでもない

コメントを投稿

About

2008年08月15日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ガソリン気にせず」です。

次の投稿は「新幹線100」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36