« 70000km | メイン | 0系ラストラン »

iQを見てきました。

トヨタiQを見てきました。
自宅から自転車で行ける範囲のネッツ店が3つありますがそのうちの1軒へ
ディーラーには展示が2台と試乗が1台と大きめのディーラーなので台数が多いようです。ヴィッツと並んでいるとボンネットからフロントドアまでは同じようなサイズだけどリア部分がスパッと切り落とされて短くなっています。従来の車を見慣れているとバランスが違っててあれ?と思ってしまうかも。
ドアを開けてシートに座りドアを閉じ・・・内側の持ち手はどこやねん と思わず突っ込み。
室内は隣にあったヴィットと運転席の広さは変わらず。感覚で言えばパッソより狭いでしょうか。エアコンのボタン類はやや小さめ。もうちょっと大きくても良いかもしれない
肝心のリアシートは4人乗りは厳しく3人乗れますという感じの車でした。リアハッチも開く部分が高めなのでもうちょっと低い方が使いやすそう。エンジンルームはミラをアイデアにしたようですがまだまだ余裕があるのでターボ化や1300ccエンジンもOKみたいな感じ。

あえて2人乗りと割り切ってリアシートレスでトランクスペース化したバージョンが出た方が良さそう。(グローブボックスが無いので車検証とかを入れる場所が無く2人乗りで実用性アップが良さそうだ)

ヴィッツと並べて展示してあると、ヴィッツの方がどう考えても便利そうなのでヴィッツが売れそうな感じ・・・
カーオブザイヤーの車かと言うと・・・これで値段が80万円台なら取ってもいいかも。軽自動車に対抗するアイデアではあるもののアルトやエッセに替わる車としては値段が弱点になっている。

ついでにスバルディーラーの前を通るとDEXが展示してありました。スバル車と違和感なく並んでて、お客さんはDEXを見てる人が多かった。インプレッサ5ドアと比較すると走りのパワーは劣るとしてもサイズが小さく燃費が良くて室内が広い。ダイハツCOOはハデな見た目の割に中身は硬真面目すぎるくらい良いのでそこが分かれば売れるかもしれない。

スズキとホンダの前も通りましたが、ラパンは先代の方が見た目がいいしでパス。
ライフはゼストで気になった窓の小ささなどが無く、意外と実用性は良さそう。だけどオデッセイに集中したいのかライフは試乗車もなしなのでもう暫く先になってから見に行くかも。

コメントを投稿

About

2008年11月30日 15:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「70000km」です。

次の投稿は「0系ラストラン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36