« 0系ラストラン | メイン | あとは表紙のみ »

流行語大賞

今年の流行語大賞が発表されました。
「アラフォー」、「グ~!」
だそうです。
 アラフォーって初めて聞いたような。というか普段の生活で見ているテレビが一般的な視聴番組とずれているのだろうか・・・

「上野の413球」
オリンピックのソフトボールはすごかったです。これが流行語かというと一過性のものに感じるけど、無理に出したような気もします。でも他の言葉と比べると明るい話題での用語がこれだけという難点も・・・

その他
「あなたとは違うんです」「後期高齢者」「埋蔵金」
政治ネタからは話題になったものが占めてます。次の総理大臣も短命におわりそうだなあ。
後期高齢者問題は、若い人たちにも還暦を越えた後に必ず関わってくる事。

「居酒屋タクシー」
顧客獲得サービスが過剰に・・・こちらも社会問題から

「蟹工船(ブーム)」「名ばかり管理職」
今の時代を反映した言葉です。流行語大賞でも良いような気がしますよ。

「ゲリラ豪雨」
突発的名集中豪雨を上手く言い表した言葉でした。
ここ数年ゲリラ豪雨が色々な場所で発生し被害が大きいので困ったものです。

コメントを投稿

About

2008年12月01日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「0系ラストラン」です。

次の投稿は「あとは表紙のみ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36