« 風邪 | メイン | BDレコーダー買いました »

身の回りで・・

仕事で会社を休んだ人がインフルエンザ・・・・子供から移ったケースのようです。
小学校の頃を最後に運良くインフルエンザにはかかっていませんが増えてくると注意が必要ですね。

■バス
忘年会シーズン。今年は仕事関係では2回だけの参加で済んだので出費はちょっとマシ(苦笑)
短いスパンでの仕事で全部の客先から呼ばれて7回出たときは出費がとんでもないことになっていたのに比べれば楽なもんです(大汗)
 昨今の飲酒運転厳罰化で自転車も厳しくなっています。自転車は自宅において通勤し会社からは電車で移動。帰宅はバス。最寄のバス停経由のバスは10分前に発車してしまい、次のバスは50分後・・・利用者が少ないとこんなもんです(T_T)
 バスに乗って降りるときにボタンを押すのですが、一番最初に押したくなるもの、最寄のバス停で押そうとしたら先に押されたので、仕方なく次のバス停まで乗りました。
スルーしたバス停から自宅までの距離より50mほど遠くなるだけですけどね
 (ルートの都合で一番近いバス停は通らないんだよなあ・・・)

■新聞から
定額給付金撤回の意見書 西宮市の市議会で定額給付金撤回の意見書が採択されたというニュース。
保守系会派が賛成という効果が不明である点や地方に丸投げなど問題あるということからでしょうね。
定額給付金は本来必要である世帯に渡らない可能性が高いのが問題でしょうか、特に派遣業務など住民票と住居地が異なるケースが多く住民票がある役所までの交通費が高くなったり、銀行振り込みになる可能性が高い事から困窮してて税金を納めてない世帯が申請し口座ごと差し押さえされてしまうケースが考えられるとか。
それに早速定額給付金詐欺の注意情報まで・・・  

阪急神戸線は駅間が長い区間が何箇所か存在しています。西宮北口と武庫之荘も4kmと長い、そんなところにこんな記事。阪急武庫川駅の検討に入っているようです。
武庫川の橋を架けなおした時に駅が設置可能なように上下線の間隔が広げてあり阪神武庫川駅と同じ市を跨る駅ができるかも
ただ住宅地の中にあるのでバスターミナルが遠くなるのと駐輪場設置が一番の課題でしょうね・・・

バリアフリーな農園が登場。こういった施設でもバリアフリーになるのは良い傾向だと感じます。興味深いです

コメントを投稿

About

2008年12月19日 21:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風邪」です。

次の投稿は「BDレコーダー買いました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36