« 12年前に発売されたソフト | メイン | 同じのが2枚 »

奥伊吹チャレンジカップ

テクニカさん主催の奥伊吹チャレンジカップ1戦目に参加してきました。
エントリーしたのはT1クラスです。

今回は腰痛ということもあり、長距離走行で楽なミラジーノでのエントリーでした。ジーノはノーマルサスなので、腰にとっては楽なのです。
天気予報では曇りでしたので、雨じゃないと判断して会場へ向かいます。
会場に着くと雨上がり状態でタイヤ交換や荷物を降ろして準備。
ところがポツポツと小雨が降ってきて、土砂降りに・・・
CDチェンジャーなど濡れたら損害の多いものは車内へ非難し助手席足元へ、マットやジャッキとか濡れても良さそうなのは外へ置きざりに
 (帰りに室内で水溜りに・・・しくしく)

今回は練習1本、本番3本で走行でした。
コースを見るとスラロームとサイドターンの回数が多いです。アバRではサイドターンが不利。ジーノでのエントリーは正解でした。
練習では久々のサイドターンなので、ぶっつけ本番でまわります。なんとかいけそうな感じですが、コーナーでスピンして失敗。おまけにサイドブレーキを引くときに誤ってリアゲートロックを解除して巨大リアスポイラーにしちゃうし(笑)
1本目は2500回転で繋いでスタート。ホイールスピンしないようにしたつもりが、回転低すぎて逆に遅い。サイドターンは久々なので勘が掴みきれず失敗多数。2本目はさらに雨が降って滑りやすくなり、ブレーキを踏んでサイドを引いてもフロントが滑ってまわらない。なんとか7本目のサイドターンでスピードとタイミングが合ってきてさて3本目と思ったら・・・
雨が強くて光電管が誤反応して計測が出来なくなり終了・・・

結果は6位でしたがトロフィーを貰えてよかったかも。次はもっと上の順位を目指したいですね。
20090427-1.jpg

参加車輌はダイチャレが無くなった影響もあるのかダイハツ車が多く。各クラス1位は全てダイハツ車でした。
一昔前のKスペジムカだとスズキ車の中にダイハツ車は浮いていたのが、逆転しちゃってます・・・

2戦目は別の用事と重なって参加出来ませんが、
3戦目もジーノで参加予定です。
これが本番かな。フロントにJIC車高調、リアにテイクオフのダウンサスとショックを入れようと思います。
 4戦目はアトレーで参加します。

アバRはサイドターンで不利なので、Kスペジムカ専用っと(^^;;

コメントを投稿

About

2009年04月27日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12年前に発売されたソフト」です。

次の投稿は「同じのが2枚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36