うちの家から最寄の三菱ディーラーにi-MiEVの試乗車が1日だけ入るということで
試乗に行ってきました。
y5y5さんと試乗を予約して早速乗ってきました。
試乗車は試作車ではなく法人販売されているのと同じ市販仕様でした。
兵庫県内で持ち回りをしているらしく日曜日に試乗車がまわってくるのは珍しいそうです。
写真をブログアップはNGなので、文字だけ情報ですがカラーリングは赤と白のツートーン
市販仕様の試乗は初めてですが、試したいのはDとECOの2モードの走りの違い。
運転席に座ってエンジンをONにするとメーターに「READY」の表示。もうちょっと大きい表示と音がないと分かりにくい。多分来年の一般向けは改善されそうそうな所。
早速ECOモードでスタート。ゲート式ATは慣れてないのでどの位置かつい目で確認してしまいます。走りは静か。ECOモードでの加速はエアコンなしのNAの軽自動車です。
エアコンを入れた状態でもガソリン車のようなパワーダウンは感じませんが、踏み込みが緩いと加速はやや緩慢。ところがDモードは元気に加速してターボ並み。
普段MT車でアクセルを踏みすぎない癖がついているのですがアクセル踏み込み加減で加速性能が変わるのがよくわかります。
加速する時はECOモードで十分と感じます。Dモードでの加速は速いのですが、静かすぎてメーターの確認を怠るとスピード出すぎてしまいます。
メーターはオドメーター部の切替で残り走行距離を表示出来たりします。エアコンや暖房をわざと入れると航続可能距離がちゃんと計算されていました。
通常は走行距離よりも航続可能距離表示が多くなりそうです。
通常は走行距離よりも航続可能距離表示が多くなりそうです。
走りはDモードだと重量を感じさせず快適で音が少なく他の車を置いてきぼりというのがすごい。ECOモードはややパワーが劣りますが普段乗りでは問題ないしスピードが出すぎる心配が少ない。ECOモードってターボを使わずに加速するターボの軽自動車みたいな感じですね。
問題の静か過ぎる弱点。
実際に前を歩いていた歩行者が突然道路を斜め横断(赤信号無視なので歩行者が悪いがはねたら自動車が悪いので)を始めてヒヤッとするシーンがありましたので、なんらかの対策は必要になってきそうです。
現在の法律上 ホーンの音は1種類しか使えなかったり、音が流せない問題があるようです。