« セルボ と どうでもいい話 | メイン | i-MiEV試乗してきました。 »

久々に長距離

■久々に長距離
久しぶりにアトレーで長距離ドライブに行きました。
高速へ乗ってすぐに渋滞・・・・
高速1000円というのが響いています。この分だと来週も1000円期間に乗る予定なので、渋滞がとんでもないことになりそうです。
 高速道路の渋滞ですが、車線が複数あるとどの車線が良く流れるのか気になるものです。ある番組で検証をしていたのですが、一番左側の車線をずっとキープしているのが一番速いそうです。それに従って一番左側を走ると最高速は低いが動いている時間が長いので速かった。
 もっとも渋滞する時間帯を避けて走るのが一番良いのですが・・・

■8/6,8/9
前後しますが、8/6,8/9は広島と長崎に原爆が投下された日。64年という歳月が流れ風化
されつつあるが、核兵器廃絶への流れへ繋がって欲しいものだと思う。
オバマ大統領が核兵器廃絶の演説をしたことで廃絶への流れへちょっと前進したが、その向きを反転させるような事にならないようになって行きたいものです。
 太平洋戦争が正しい戦争だったという危険な思想が世間が不況な時期になると出てきやすいのですが、日本から流れを逆行されるようにはなって欲しくないものです。
戦争に関するドキュメンタリーは深夜や夜遅くなど追いやられています。
 裁判で番組を訴えて反戦番組を消そうという動きもあるし注意が必要。
(訴える事で番組を作るのを躊躇させる目的があるのだと思う。
見てなかった番組なんですが、今までに放映されたNHKの深夜の番組は信用性は高く、
訴えた側の敗訴にはなるだろうけど・・結審するまで番組作成者側が不利なものだ)

コメントを投稿

About

2009年08月08日 22:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セルボ と どうでもいい話」です。

次の投稿は「i-MiEV試乗してきました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36