地元の県立病院が赤字の為、もう一つある県立病院と統合し廃止予定の計画が出てきました。
最近は医療関係で赤字となり閉鎖や統合など利用者にとっては不便になるニュースが増えています。
無くなる方の病院は利用した事がないのですが、統合先はMRI検査で利用した事がある程度。個人的には利用頻度が極端に低いのですが、無くなると近くに住んで利用してきた人にとっては不利益になる。
(なんで利用してないかというと隣の市にある総合病院の方が歩いて15分と1/3の距離で近いってのがあって利用してないんですけどね)
最近は医者不足、高齢化社会などの問題があるが、赤字だけで廃止など需要と供給、運営のバランスが崩れていると感じます。
職場から一番近い総合病院なので、それが無くなるとなるといざという時に困った事になりそうだなあという懸念もありつつ・・・
■こんにゃくゼリー
ヤフーのニュースより
以前からこんにゃくゼリーでの事故はありましたが、類似事故があれば即製造中止という条件は製造中止とほぼ決まったような和解条件と感じました。
以前からニュースで報道されててよく知られている事例であり、メーカーの責任ではなく保育所のおやつ選定のミスであると思うのだが、弱小メーカーに全ての責任を負わせてしまったように感じます。
こんにゃくゼリーは好きなほうなんで、これで無くなるというのはちょっと嫌なものですが・・・
■ひぐらし
中学生が父親を殺害した事件。昨日テレビを見ていたら押収物件にコミック版のひぐらしのなく頃にが映っていた(モザイクかかっていたけど・・・)
作中に猟奇殺人事件の描写があるのだが、それが殺人事件のきっかけというのには短絡と思う。手塚治虫作品でも戦争描写で残酷な描写があるわけだし、1作品だけを取り上げてバッシングしているような気がしなくない。
コミックだからバッシングしやすいという風潮になっていないだろうか。例えば毎晩のように放映されるサスペンスドラマは完全にスルーされている。
マンガは影響を受けやすいけど、キャプテン翼でサッカーが人気になったわけだが、サッカーはスポーツとしてやって良いものと判断は誰でも出来る。
殺人事件はやってはいけないと判断できるから作品で描かれていても殺人しようと思わないのが普通。
根本的なのは善悪の判断が下地にあってこそであり、判断出来ない、またはどうなるのか想像力の無い、これこそが問題なのだと思ってしまう。
ひぐらしのなく頃に は元のゲーム版持ってますけど、だからと言って殺人事件おこしたいとは思わんけどなあ・・・